ホーム>ニュース

ニュース

フィラリア予防のお知らせ

 いつも二俣川どうぶつ病院をご利用頂き、誠にありがとうございます。今年もフィラリア予防のシーズンが近づいて参りましたので、ご案内申し上げます。フィラリア症の予防期間は、例年通り、5月末〜11月末となります。予防を開始する前に「フィラリア検査」を行いますので、4〜5月中にワンちゃんをお連れ下さい。

 また、フィラリア検査と一緒に『健康診断のための血液検査』をおすすめしております。大切な愛犬の健康状態を知る事ができ、また病気の早期発見・治療にも役立ちますので、毎年、大変ご好評をいただいております。ご希望の場合は、ワンちゃんを8時間ほど絶食させた状態でお連れ下さい。

ゴールデンウィーク期間の診察時間変更のお知らせ

ゴールデンウイーク期間(4/29〜5/5。5/4は除く)は、診察時間が午前9:00〜11:30のみとなっておりますので、ご来院予定の方はお気をつけ下さい。

ノミ・マダニ予防のおすすめ

だいぶ暖かい日が増えて参りました。ノミおよびマダニの活動が活発となる日頃に突入してきましたので、通年予防をされていない方も、そろそろノミとマダニの予防を始める事をおすすめいたします。予防薬にはいくつかの種類がございますので、ご来院時にご相談下さいませ。

狂犬病予防接種のお知らせ

令和3年度の狂犬病予防接種が始まりました。

既に、令和2年以前に予防接種済みの方は、横浜市から郵送される3つ折りの申請書をご持参下さい。

新規の方は、来院時に申請書にご記入頂けますので、特に、必要書類等はございません。

今年度は、集合注射は実施されませんので、全て動物病院での接種となります。

ワンチャンの体調がよろしい時にご来院下さい。

 

緊急非常事態宣言

神奈川県では、コロナウイルス感染症の感染拡大により、再び緊急非常事態宣言が発令されました。

現時点では、1月8日から2月7日までの1ヵ月が予定されておりますが、場合によっては、延長の可能性もあるようです。

我々は、今までと変わらず、個々の感染症対策を確りとやっていくしかやりようがございませんが、

少しでも早く、この事態が終息することを願って止みません。

ただ、ペットの体調がすぐれない場合、診療控えによる病気の悪化は避けなければなりませんので、

迷った場合は、当院まで、お問い合わせ頂ければと思います。

夏季の診療時間の変更について

誠に勝手ながら、8月は診療時間の変更がございます。

詳しくはHPのカレンダーをご確認下さいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

フィラリア症の予防がはじまりました

今年のフィラリア症の予防期間に入りました。検査がまだお済みでない場合は、早めに検査を受けて予防を開始しましょう。

緊急事態宣言解除後の対応

5月26日より神奈川県を含む1都3県でも、およそ1ヵ月半の期間にわたる緊急事態宣言が解除されました。

しかしながら、決して、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。おそらくは有効かつ安全なワクチンが開発されるまでは安心できませんし、

特に、次の秋冬に、インフルエンザや感冒とともに、再び大流行してしまうことが懸念されています。

未だに、ヒトの医療現場では防護マスクや防護服などが不足し、本来ならその都度新しいものと交換すべきところ、それが出来ずに使い回している様な状態です。

ですから、緊急事態宣言が解除された後も、これまでと同様に気を緩めることなく、我々もできる限り、この感染症に感染しないようにする、感染させないようにする努力を続けて参りましょう。

診療時間の変更について(当面)

いつも当院をご利用頂きありがとうございます。

当院の事情により、当面の間、毎週木曜日は、予約診療のみとさせていただきますので、診察をご希望の飼い主様は、事前にご予約をお願いいたします。

また、平日の午後の診療時間を午後6時まで、土曜日の診察時間を午後5時までとさせていただきます。万が一、お時間に待ち合わない場合は、ご連絡下さい。

なお、長期内服中のお薬を取りに来られる際は、お薬のお渡しにお時間が掛かかってしまう場合がございますので、来院の前日までにご連絡を頂けると幸いに存じます。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

政府の緊急事態宣言への対応について

 先日、新型コロナウイルス感染症に関して、政府より「緊急事態宣言」が発表され、神奈川県もその対象エリアに指定されました。外出自粛期間は4月7日〜5月6日となっておりますが、当院はこの期間も変わらず診療を行いますので、ご安心下さいませ。

 コロナウイルス感染予防対策といたしまして、受付に手指消毒用のアルコールを設置しておりますので、ご来院の際はご利用下さい。また、待合室に空気清浄機を1台追加して、定期的な強制換気を実施しております。なお、春の予防シーズン中の特に土曜、日曜日は、病院が混み合ってしまう可能性もございますので、可能な場合は平日のご来院のおすすめいたします。また、院内が混み合っている場合は、病院前のスペースや駐車場の車内でお待ち頂くなど、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、感染予防のご協力よろしくお願いいたします。

 

ページ上部へ