ホーム>二俣川どうぶつ病院ブログ

二俣川どうぶつ病院ブログ

2020年、今年は東京オリンピックイヤー

いよいよ、年も明け、2020年を迎えました。

今年は、何かと話題の東京オリンピックが開催されます。楽しみですねー。

チケットを手に入れられた方は、うらやましいですが、テレビ観戦だけでも十分盛り上がれそうです。

何せ、開催国ですから。

年末年始

体調を崩さぬようお気を付け下さい

年の瀬も迫り、2019年も残り僅かとなって参りました。

飼い主様も何かと忙しい時期だと思いますが、何卒お体にはお気を付け下さい。

ペットの健康管理もお忘れなく。

もうすぐ夏が終わりますね

お盆の期間も終了し、楽しい楽しい夏の季節も、もうすぐ終わります。

(もっとも、夏が苦手な方にとっては、やっと夏が終わってくれるといったところでしょうが・・・)

まだ秋の気配はこれっぽっちも感じませんが、暑さのピークは越えた感じは致します。

次は読書の秋、勉強の秋、それに食欲の秋。それはそれで、楽しみな季節がやって来ます。

 

 

夏の暑さにご注意下さい

夏の盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きそうですから、熱中症等、ペットの体調には十分お気を付け下さい。

 

年末年始の予定

だいぶ寒い日が増えてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もあと1ヵ月ちょっと。時が経つのは早いですねー。

くれぐれも、体調にはお気を付け下さい。

さて、年末年始の予定をupしましたので、カレンダーをご確認下さいませ。

体調にお気を付け下さい

11月に入り、朝晩冷え込むようになってまいりました。

今年も残る所あと2ヵ月、時が過ぎるのが早いですね。

皆様、体調を崩さぬよう、お気を付け下さいね。

もし、ペットの具合で気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

そろそろ秋の気配が

それにしても今年の夏は暑かったですね。でも、やっと猛暑も一段落したようで、

だいぶ過ごしやすくなって来ました。良かったです。

ただ、関東地方では大きな災害はありませんでしたが、

関西方面では梅雨や台風、北海道では地震で大きな被害が出てしまいました。

被害に遭われた方やその関係者には、心よりお見舞い申し上げます。

早く平凡な日常に戻れる事を願っています。

 

熱中症にお気を付け下さい

今年は例年になく早い梅雨明けで、早くも夏到来です。

この時期は熱中症になりやすいですから、クーラをつけるとか、暑い時間帯の散歩を避けるなど、熱中症対策をお願いいたします。

万が一、熱中症と思われる症状が出た場合は、様子を見過ぎて手遅れにならないよう、早めに病院にお連れ下さい。

慢性腎臓病

犬でも猫でも高齢になると、ゆっくりと時間をかけて腎臓の機能が低下してくる慢性腎臓病の症例が増えて来ます。初期は全くと言って良いほど症状はなく、逆に症状が出た時には、それなりに進行してしまっている場合が多いので、元気なうちから定期的に血液検査や尿検査、必要に応じて、レントゲン検査や超音波検査などをお受けになることをおすすめいたします。因みに、以前よりも水を飲む量が増えて来た場合は、慢性腎臓病が疑われますので、ふだんから飲水量の測定をしておくと良いかも知れません。

ページ上部へ