ホーム>二俣川どうぶつ病院ブログ

二俣川どうぶつ病院ブログ

健康診断のすすめ

皆様、ペットちゃん達の体調はいかがですか?

動物の場合、体調に問題がなければ(正確には問題がなさそうに見えれば)、どうしても健康だと思ってしまいますが、

時には、無症状だけれども、体の中では病気が見つかることがあります。

自覚症状を示しにくい動物では、周りにいる人が異常に気付くようになるまで、タイムラグが生じてしまいますので、

どうしても、発見までに時間がかかってしまいがちです。

ですから、動物の場合、最低でも年に1回、高齢になれば年に2回の健康診断をおすすめしております。

1年の中でも、今の時期は比較的病院は空いておりますので、もし何かご相談などございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

謹賀新年!

皆様、明けましておめでとうございます。

気分も新たに、今年も張り切って参りましょう。

2021年も、二俣川どうぶつ病院をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、新年は1月4日から診療開始です。

今年もありがとうございました

2020年も間もなく終わりを迎えようとしております。

まず、本年も当院をご利用頂き、誠にありがとうございました。

さて、今年は新型コロナウイルス一色だったと言っても過言ではありません。

老若男女問わず、全国民、いや全世界の人々にとって、全く初めての経験でした。

まだまだ終わりが見えない中、新年を迎えようとしておりますが、早期の終息を願って止みません。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

そして、来年もまた、二俣川どうぶつ病院をよろしくお願いいたします。

年末年始の診察時間について

年末年始は診察時間が変更となっております。

カレンダーをご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言延長について

先日、政府の方から、緊急事態宣言の延長について発表がありました。期間は5月末までとなっております。

動物病院は休業要請業種には指定されておりませんが、混雑した際の待合室は、一時的に3密状態になってしまう可能性がありますので、混雑時は病院前のスペースやお車でお待ち頂く場合がございます。すでにご来院の皆様にはご協力頂き感謝しております。今後もしばらくの間、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ゴールデンウイーク中の診察時間について

もうすぐ、ゴールデンウイークに入ります。ゴールデンウイーク期間中の診察時間は午前9:00〜11:30のみとなっておりますのでご注意下さい。

また、当面、毎週木曜日は予約診療のみとなりますので、ご来院の際は、事前にご予約をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症について(5)

 4月7日、ついに新型コロナウイルス感染症に対して、政府より緊急事態宣言がされました。対象は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都道府県です。各人で可能な限りの感染予防対策を行いましょう。

 不要不急の場合は、なるべく外出しないで家にいるという事が理想かも知れませんが、それでも、仕事に行かなければならない、スーパーに買い物に行く、病院に通うするなど、どうしても外出しなければならない方はいると思いますので、最低、手を清潔にすることと、極力顔を触らないようにすることで、かなりの感染予防効果があるそうなので、皆様、大変だとは思いますが、何とかこの大きな試練を乗り越えましょう。

 最後に、この所、若齢者の感染者数がだいぶ増えてきたようで、少し前まで言われていた、若いから感染しにくいといったことは、もう間違った情報となりますので、全ての人が油断しない様にしましょう。ただ、やはり高齢者、基礎疾患をお持ちの方々はハイリスクですので、特にお気をつけ下さい。

新型コロナウイルス感染症について(4)

桜もほぼ満開を迎え、だいぶ春らしくすごしやすい季節となって参りました。

ただ、今年はコロナウイルス感染症の影響で、それどころではなくなっております。

日本でまだ騒がれ始めた段階で、「まだ何も分かっていないので、あらゆる事を想定内に考えるべきだ」と訴えていた専門家もおりましたが、

当初は、多くの専門家も比較的楽観視していた感じがいたします。

私も、感染しやすいウイルスではあるものの、ごく一部の高齢者や基礎疾患をお持ちの方を除き、命に関わる様なものではないと思っておりました。

確かに、現時点でもその認識で大きな間違いはないのかも知れませんが、ただ、この所、世界的な感染者数の急増にともない重症患者や死亡者数も増えているようですし、これまで心配ないと言われていた、若い方の死亡例も出てきているようなので、必要以上に怖がったり、パニックになる必要はないにしても、患者数の爆発的な増加にともなう死亡者数の急増や医療崩壊を未然に防ぐためにも、皆が、これまでより高い意識を持つべき段階になった様な気がいたします。

振り返って、「あの時は大変だったけど、大した事なかったね」という時が来るのを、願っております。

令和2年度の狂犬病予防接種はじまっております

令和2年度の狂犬病予防接種は、3月2日から可能となっております。

ご希望の方は、横浜市から郵送された3つ折りの「横浜市狂犬病予防注射済票交付申請書 兼 登録申請書」を忘れずにご持参下さい。

ノミとマダニの予防について

毎年この時期になると話題となる桜の開花予想ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の話題で持ち切りで、さほど話題になっていません。ただ横浜では、例年より早く、3月中旬付近だそうです。気付けばもうすぐですね。この頃から、一気に春の陽気に変わって行きます。

ノミやマダニの活動も活発になって来ますので、外出する犬ちゃん、猫ちゃんは、そろそろノミとマダニの予防を始めましょう。ただ、厳密にはノミやマダニは冬の間も寄生が見られますので、当院では、以前から1年を通した予防をおすすめしております。お薬だけでも処方は可能ですので、お気軽にご相談下さい。

ページ上部へ