ホーム>二俣川どうぶつ病院ブログ

二俣川どうぶつ病院ブログ

慢性腎臓病

犬でも猫でも高齢になると、ゆっくりと時間をかけて腎臓の機能が低下してくる慢性腎臓病の症例が増えて来ます。初期は全くと言って良いほど症状はなく、逆に症状が出た時には、それなりに進行してしまっている場合が多いので、元気なうちから定期的に血液検査や尿検査、必要に応じて、レントゲン検査や超音波検査などをお受けになることをおすすめいたします。因みに、以前よりも水を飲む量が増えて来た場合は、慢性腎臓病が疑われますので、ふだんから飲水量の測定をしておくと良いかも知れません。

フィラリア予防はじまりました

5月31日になりましたので、本年度のフィラリア予防シーズン突入となります。フィラリア検査が済んでいる場合は、フィラリア予防を始めて下さい。もし、まだ検査をお受けになられていない場合は、早めにご来院下さい。

病気のご相談

日々診察をしておりますと、普段は他の病院に通院しているのだけれども、良くならないとか、説明に納得いかないなどの理由で、相談を受けることがあります。どこまで対処できるかは分かりませんが、何か病気の事でご相談がございましたら、当院までご相談下さい。

熱中症に注意

毎日暑い日が続いております。

人間だけではなく、動物も熱中症になります。

これからしばらくの時期は、特に注意が必要です。

フィラリア予防のお知らせ

今年のノミ・マダニ、およびフィラリア予防の時期が近づいて参りましたので、ご案内申し上げます。

1.ノミ・マダニの予防
 予防シーズンに入りましたので、すぐに予防を始めましょう。

2.フィラリア症の予防
 予防は5月末からとなります。その前にフィラリア検査を行いますので、5月中にワンちゃんをお連れ下さい。

3.春の健康診断
 フィラリア検査と同時に『健康診断のための血液検査』をおすすめしております。愛犬の健康状態をチェックすることができ、病気の早期発見・治療にも役立ちますので、毎年大変ご好評をいただいております。ご希望の場合は、ワンちゃんを8時間ほど絶食させた状態でお連れ下さい。

狂犬病予防はじまりました

平成29年度の狂犬病予防接種がはじまりました。

接種をご希望の方は、市から郵送された「狂犬病予防注射済票交付申請書 兼 登録申請書」を忘れずにご持参下さい。

 

本日から2017年の診察開始です

本日から診察は始まります。ただし、今日は午前9:00〜11:30、明日と明後日は午前9:00-11:30、午後4:00-5:00となっておりますのでご注意下さい。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

フィラリア予防忘れずに

今年のフィラリアの最後予防は、毎月何日頃投与しているかによって異なりますが、少なくとも11月末日以降となります。最後の投薬は大事ですので、投薬忘れのないようお気を付け下さいませ。

台風一過

今年の夏は、やたら台風が多いですね。もう早くも3つ? 上陸。自然現象は人間がコントロールできるものではありませんから、仕方ないですけどね。もう少し、穏やかであってもらいたいものです。今日は台風一過。天気は良いのかもしれませんが、また、暑くなりそうです。

本日、院長がセミナーに参加するため、午後の診察は5:00までとなっております。ご注意下さい。今年の夏後半は命に関わるような重症入院患者が多く、頭も体もフル稼働ですが、何とか元気で退院できるようスタッフみんなでがんばっております。

暑い (>_<)

 まだまだ暑い日が続きますね。お盆も過ぎ、皆さん、夏の疲れが出て来ている頃だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?病院は、相変わらず何かと忙しい日が続いております。

 もうすぐ夏のオリンピックが終わります。様々な競技で活躍する選手の姿を見ておりますと、ほんの一瞬の試合のために、その陰で、トレーニングや練習に多くの時間を費やして頑張って来たんだろうなー、と感じさせられます。我々も、全く分野は違いますが、動物と飼い主さんのためにお役立ち出来るよう、日々、努力を続けて行かなければ、と思うこの頃です。

 これからも、二俣川どうぶつ病院をよろしくお願いいたします。

 

ページ上部へ